ゲームの遊びやすさに関する情報をお届けします!

Minecraftのゲームアクセシビリティは?

Minecraftってどんなゲーム?

Minecraftというゲームは今や世界で最も売れたゲームになり、多くの人達を魅了しているゲームです。

 

サンドボックスのゲームでプレイヤーは自由に世界を歩き、自らの目的を見つけて、実現することが出来る自由度の高いゲーム。

 

YouTubeで検索するとセンスあるクラフター達が作り上げた大作を見ることも出来ます。

 

見ていても楽しく実際にプレイすると時間が溶けていく本作のアクセシビリティやオプション項目を見ていきましょう。

 

Minecraftは操作方法としてはFPSゲームと殆ど変わりがありません。繊細なAIM等は求められないので、その分遊びやすくはなっていると思います。

 

Minecraftのオプション項目は?

オプション項目に関してはかなり充実しているものになっていますよ!

 

サウンド設定

 

一般的なオプション項目と比べると圧倒的に項目が多いことに目が行くと思います。

それもそのはず、Minecraftの世界に響く音が全て分離分けされていて、個別のスライダーで変更出来るようになっているのですから。

ビデオ設定

こちらでは、Minecraftのグラフィックに関する変更やGUIの大きさ等も変更することが出来ます。

Minecraftが重たいと感じたら、ここの設定を見直すと良いかもしれません。

操作設定(キーボード)

こちらでは、キーボードのリマップを行うことが可能です。

 

マウスのクリック等も設定の変更が出来ますが、ホイールの設定は変更することが出来ません。

操作設定(マウス)

 

こちらではマウスの感度設定等を行うことが出来ます。

チャット設定

 

こちらでは、チャットの文字の大きさ等を変更することが出来ます。

 

基本的にMinecraftはチャットを要求されることはありませんが、マルチプレイをすると使用する機会があるかも知れません。

アクセシビリティ設定

 

Minecraftにはアクセシビリティという項目の設定がしっかりと準備されています。

 

字幕のオンオフや一マス分の段差を自動でジャンプしてくれる便利機能。ダッシュやスニークのトグル設定も存在しています。

最低限必要なキーは?

Minecraftに最低限必要な操作を載せておくので、実際に遊ぶときは参考にしてみてください。

 

移動 WASD
ブロックを壊す 左クリック
ブロックを置く・使う 右クリック
インベントリを開く E
手持ちのアイテム切り替え マウスホイール上下or対応する数字キー
ジャンプ Space
メニュー画面を開く Escape

Minecraftのゲームアクセシビリティは?

 

アクセシビリティのチェックシートを用意して、全てのゲームで同じ項目でチェックしていきます。

また、点数という表記をしてはいますが、アクセシビリティの点数でありゲームそのものの点数ではありません。

 

操作のリマップ機能が存在しているか
複雑なキー入力の要求はないか(同時押しやコマンド)。
マウスの移動感度やジョイスティックの感度を変更できるか
複数の入力デバイスをサポートしているか?
ゲームパッド・キーボード・マウスなど
同時押しなどの代替入力は存在しているか
QTEやボタン連打がゲームを進める上で必須にはなっていないか
PCゲームの場合。仮想スクリーンキーボードの使用は可能になっているか
ボタンを長押しする操作にトグル機能は存在しているか
UIをカスタマイズすることができるか
外部のソフトウェアの入力を受け付けるか
ゲームの簡単なチュートリアルは存在しているか
ストーリーと共にチュートリアルがある。
ゲーム進行の目標表示が存在しているか
目標達成に向けての操作方法を表示が存在しているか
サウンドオプション項目で効果音・ボイス・BGMを個別で調整することはできるか
ゲームは完全に字幕対応しているか
ステレオとモノラルを任意で変更できる
ゲーム進行中でも任意に難易度を変更することはできるか
セーブは任意のタイミングですることができるか
オートセーブ機能は存在しているか

 

アクセシビリティチェックの結果は
けんたろー

評価:15点Minecraftは10年以上の歴史のあるゲーム。巨大なコミュニティのおかげで色々ないろいろな工夫がmodという形で実装されてきました。公式で現在は存在している自動でジャンプしてくれる機能は過去を振り返るとmodで作られたものでした。Minecraftは難しい操作はあまり要求されずに、感覚的にどんな人でも楽しむことが可能。また戦闘等では少し忙しい操作はありますが、それが苦手な人はクリエイティブモードで建築のみを楽しむことが出来ます。

最後に

 

Minecraftの世界というのは本当に自由。冒険を楽しむのも良いし、黙々と整地するのも楽しい。一人でも大人数でも楽しみ方は無限大。

 

皆さんも自信のお持ちのハードウェアで楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

公式サイトはこちら!

 

最新情報をチェックしよう!