ゲームの遊びやすさに関する情報をお届けします!

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜の魅力をご紹介!

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜ってどんなゲーム?

アトリエシリーズの最新作である「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」

湖の中に浮かぶ島、クーケン島のラーゼンボーデン村が物語の舞台。

そこに住んでいるライザという少女の物語です。

 

日々の生活に刺激を求めていた彼女の前に現れた一人の錬金術師。

錬金術の凄さに魅入られた彼女は現れた錬金術師に弟子入りをします。

新たな夢を見つけたライザですが、彼女たちが暮らす島にはとある脅威が忍び寄っていました。

 

キャラクターの可愛さだけでなく、やりたいことを見つけて動き出す姿に勇気をもらえる作品でした。

今回はこの作品のアクセシビリティやオプション項目を見ていきます。

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜のオプション項目は?

まず、パソコン版で起動するとゲームを起動する前にランチャーが現れます。

オプション画面

セッテイングからキーのリマップや起動時の画面サイズを選択することが出来ます。

いきなりフルスクリーンモードで起動しないのは凄く親切。

リマップ機能

環境設定画面

こちらでキーの入れ替えを行ったり、ゲームの操作にマウスを使用するかを選ぶことが出来ます。

※マウスを使用する設定をした場合は画面の中にマウスが固定されてしまうため注意が必要です。

操作設定

ゲームのカメラ操作などの設定を変更することが出来ます。

また、この画面では任意のタイミングでの難易度変更をすることも出来るようになっています。

 

サウンド

 

こちらはサウンドに関する設定項目。特別な設定は存在しませんが、しっかりと個別に音量を調整することが出来るようになっています。

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜のゲームアクセシビリティは?

 

アクセシビリティのチェックシートを用意して、全てのゲームで同じ項目でチェックしていきます。

また、点数という表記をしてはいますが、アクセシビリティの点数でありゲームそのものの点数ではありません。

 

操作のリマップ機能が存在しているか
複雑なキー入力の要求はないか(同時押しやコマンド)。
マウスの移動感度やジョイスティックの感度を変更できるか
複数の入力デバイスをサポートしているか?
ゲームパッド・キーボード・マウスなど
同時押しなどの代替入力は存在しているか
QTEやボタン連打がゲームを進める上で必須にはなっていないか
PCゲームの場合。仮想スクリーンキーボードの使用は可能になっているか
ボタンを長押しする操作にトグル機能は存在しているか
UIをカスタマイズすることができるか
外部のソフトウェアの入力を受け付けるか
ゲームの簡単なチュートリアルは存在しているか
ストーリーと共にチュートリアルがある。
ゲーム進行の目標表示が存在しているか
目標達成に向けての操作方法を表示が存在しているか
サウンドオプション項目で効果音・ボイス・BGMを個別で調整することはできるか
ゲームは完全に字幕対応しているか
ステレオとモノラルを任意で変更できる
ゲーム進行中でも任意に難易度を変更することはできるか
セーブは任意のタイミングですることができるか
オートセーブ機能は存在しているか

 

アクセシビリティチェックの結果は

けんたろー

評価:15点戦闘システムはリアルタイムコマンド方式で少し急ぐ必要がある場面もありましたが、難易度イージーであれば問題なく
クリアすることが出来ました。
アクセシビリティを気にしてのことかは分からないのですが、リリース時には、マウスには対応していなかった点がアップデートによって解決されたことは好感が持てました。

最後に

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家のアクセシビリティに関する記事でした。

今回はpc版を使用していますが、PS4、Switchでも販売されています。皆さんもご自分に合ったハードでライザのアトリエに趣いてはいかがでしょう?

公式サイトはこちら!

 

最後に私がゲーム内で撮影したとっておきの写真を載せておきます!(ライザ、可愛い)

フォト

最新情報をチェックしよう!