ゲームの遊びやすさに関する情報をお届けします!

夜廻の魅力を紹介

夜廻ってどんなゲーム?

夜廻は『いなくなったものを探す少女が、夜の街を探索するゲーム』

夜道散策ゲームという表現もされています。

 

可愛らしいキャラクターと独特な雰囲気がとても素敵なゲームです。

雰囲気から察することもできるかもしれませんが、驚かせ要素や恐怖表現も多く存在しています。

夜廻のオプション項目は?

オプション項目はシンプルで分かりやすい構成です。

 

操作感としてはとてもシンプルでマウスのみでも、必要最低限の操作は可能。

オプショントップ画面

 

デフォルトでゲームパッドにも対応していて、キーのリマップももちろんあります。

 

リマップ画面。キーボード・マウス・コントローラー全てにおいて変更が可能
ディスプレイ設定画面。項目が少なくシンプル

最低限ゲームを楽しむために

ストーリークリアに必要な最低限のキーをご紹介!

 

移動 マウスカーソル
アクション マウス左クリック
アイテムの使用 マウス右クリック
ダッシュ キーボードE
切り替え キーボードV
懐中時計のon/off切り替え(※) キーボードB

※懐中時計の切り替えについては必須ではありません。ストーリーギミック的に使えると楽ですが、なくても頑張れば突破できるはずです。

私はマウスの他に2つだけキーを割り振ってストーリーをクリアしました。(懐中時計の切り替えはあり)

夜廻のゲームアクセシビリティは?

アクセシビリティのチェックシートを用意して、全てのゲームで同じ項目でチェックしていきます。

また、点数という表記をしてはいますが、アクセシビリティの点数でありゲームそのものの点数ではありません

操作のリマップ機能が存在しているか
複雑なキー入力の要求はないか(同時押しやコマンド)。
マウスの移動感度やジョイスティックの感度を変更できるか
複数の入力デバイスをサポートしているか?
ゲームパッド・キーボード・マウスなど
同時押しなどの代替入力は存在しているか
QTEやボタン連打がゲームを進める上で必須にはなっていないか
PCゲームの場合。スクリーンキーボードの使用は可能になっているか
ボタンを長押しする操作にトグル機能は存在しているか
UIをカスタマイズすることができるか
外部のソフトウェアの入力を受け付けるか
ゲームの簡単なチュートリアルは存在しているか
ストーリーと共にチュートリアルがある。
ゲーム進行の目標表示が存在しているか
目標達成に向けての操作方法を表示が存在しているか
サウンドオプション項目で効果音・ボイス・BGMを個別で調整することはできるか
ゲームは完全に字幕対応しているか
ステレオとモノラルを任意で変更できる
ゲーム進行中でも任意に難易度を変更することはできるか
セーブは任意のタイミングですることができるか
オートセーブ機能は存在しているか

 

アクセシビリティチェックの結果は
けんたろー

評価:12点ゲーム自体には難しいところがほとんど無く。ストーリーに集中することができる。キーのリマップ機能もしっかりとできていて、マウスホイールまでキーを割り振ることができるのが、好印象でした!

最後に

夜道散策ゲーム。『夜廻』雰囲気はホラーゲームのように感じられますが、キャラクターは可愛らしいデザインでホラーゲームが苦手な私でもクリアすることができました。

 

今回はPC版を用いて、調査しましたが、『夜廻』はSwitchやPS vita、スマホアプリと様々なハードウェアで展開されています。ぜひ、興味のある方はご自身で遊んでみてください!

公式ホームページはこちら!

最新情報をチェックしよう!