ゲームの遊びやすさに関する情報をお届けします!

アクセシビリティを考える 

 

アクセシビリティを考える 

 

 

このサイトでゲームのアクセシビリティに関する情報をまとめていますが、なぜここに焦点をあてたのかを説明していきます。

 

一番の理由は私自身がアクセシビリティやオプション項目に関する情報が存在しなかったためにゲームの購入を失敗したことがあるからです。

 

ゲームのオプション項目だけで、そのゲームの評価が決まるわけではありませんが、私の場合はそのゲームにキーのリマップ機能が存在するかしないかだけで、 そのゲームを遊ぶことができるかできないかということに直結します。

 

詳細はここには詳しく書きませんが、私は市販のキーボードやコントローラーを操作してゲームをすることは難しいです。なので、オリジナルのコントローラーを使っています。

 

使えるボタンの数は市販のコントローラーよりも圧倒的に少ないため様々な工夫を凝らして、最低限のボタンの数でゲームができるような環境を作り上げるのです。

オリジナルコントローラー
オリジナルコントローラー

 

そのために先ほどあげたキーのリマップ機能は私にとって 必ず必要な項目になっています。

 

この機能がなくて買ったけど遊ぶことが出来なかったゲームが存在することも確かです。

 

多くの方々にとってはおまけ程度にしかないオプション項目に私はとても重要な役割を感じています。存在しているかしていないでは大きな差があることを理解しているで、オプション項目の重要性をお伝えしていきたいと思っています。

 

 

キーのリマップ機能の可能性

 

先ほども私が一番使用している項目としてこの項目を挙げましたが、おそらくゲームをプレイするプレーヤーの多くが一度は触ったことがある項目ではないでしょうか?

 

  FPS ゲームやアクションゲーム。大抵どんなジャンルにも この機能は存在しています 。

ですが、それぞれのゲームによってどこまでキーを変更できるのかは違ってきます。 

 

その中でも、マウスのホイールまでキーのリマップをすることができるゲームというのは私の中で少し評価が高くなります。 

 

というのも、私は最小限のキーでゲームをすることを考えて遊んでいるので、このマウスホイールという入力方法も大切な 要素になります。

 

一つに例えを出すならば、 FPS ゲームでは、多くの場合はマウスホイールキーに武器の入れ替えが設定されています。上にあげると次の武器が下に下げると前の武器が選べるようになっていますが、そこを変更することができるならば、上にあげると次の武器。 下に下げるとジャンプ。というようにひとつのボタンを節約することができます。

 

もちろん、上下で武器を変更できることを素早く目的の武器を選ぶために重要なことだと思いますが、キーの節約を考えると マウスホイール設定を変更できることは一つ大きな評価ポイントになっています。

 

最後に

多くのゲームは存在しており、オプション項目も変わってくるわけですが、ゲームの面白さというのはそこだけで決まってくることでもありません。 ただひとつ言えることはオプション項目が充実しているとより多くの人が遊ぶことができて、そのゲームの楽しさを共有できるということを多くの人に知ってもらいたいなと思っています。

 

今回は私が一番使用しているオプション項目について書いてみましたが、 今後も私が感じるアクセシビリティの評価やオプション項目の内容について書いていくので、よろしくお願いします 。

最新情報をチェックしよう!

お役立ち情報の最新記事8件