ゲームの遊びやすさに関する情報をお届けします!

ポケットモンスターソード&シールドの魅力を紹介

ポケットモンスターソード&シールドってどんなゲーム?

ポケットモンスターソード&シールドのストーリーは『ポケモンを育成し、チャンピオンを目指すゲーム』

ざっくりいうとモンスター育成型RPGゲームです。

様々なポケモンと出会い成長し、熱いポケモンバトルができる楽しいゲームです。

ストーリーだけでなく、友達やネットでのオンラインバトルなども醍醐味!

ポケットモンスターソード&シールドのオプション項目は?

オプション項目はシンプルで分かりやすい構成です。

 

オプショントップ画面
オプショントップ画面
オプショントップ画面
オプショントップ画面

キーのリマップ等はありませんが、RPGでよく見る文字スピードや平仮名 or 漢字などの設定があります。

最低限ゲームを楽しむために

ストーリークリアに必要な最低限の操作をご紹介!

フィールドでの操作
両手持ち 片手持ち

(カッコ内はL)

移動する 左レバー レバー
決定 A/ZR/ZL A/ZR

(右/ZL)

キャンセル Bボタン Bボタン

(下ボタン)

メニューを開く Xボタン Xボタン

(上ボタン)

バトルでの操作
両手持ち 片手持ち

(カッコ内はL)

アクションの選択 Rレバー/Lレバー レバー
決定 A/ZR/ZL A/ZR

(右/ZL)

キャンセル Bボタン Bボタン

(下ボタン)

ボールを投げる Xボタン Xボタン

(上ボタン)

 

ポケットモンスターソード&シールドのゲームアクセシビリティは?

 

アクセシビリティのチェックシートを用意して、全てのゲームで同じ項目でチェックしていきます。

また、点数という表記をしてはいますが、アクセシビリティの点数でありゲームそのものの点数ではありません。

操作のリマップ機能が存在しているか
複雑なキー入力の要求はないか(同時押しやコマンド)。
マウスの移動感度やジョイスティックの感度を変更できるか
複数の入力デバイスをサポートしているか?
ゲームパッド・キーボード・マウスなど
同時押しなどの代替入力は存在しているか
QTEやボタン連打がゲームを進める上で必須にはなっていないか
PCゲームの場合。仮想スクリーンキーボードの使用は可能になっているか
ボタンを長押しする操作にトグル機能は存在しているか
UIをカスタマイズすることができるか
外部のソフトウェアの入力を受け付けるか
ゲームの簡単なチュートリアルは存在しているか
ストーリーと共にチュートリアルがある。
ゲーム進行の目標表示が存在しているか
目標達成に向けての操作方法を表示が存在しているか
サウンドオプション項目で効果音・ボイス・BGMを個別で調整することはできるか
ゲームは完全に字幕対応しているか
ステレオとモノラルを任意で変更できる
ゲーム進行中でも任意に難易度を変更することはできるか
セーブは任意のタイミングですることができるか
オートセーブ機能は存在しているか

 

アクセシビリティチェックの結果は

ナイト

評価:10点ゲーム自体には難しいところがほとんど無く。ストーリーに集中することができる。
アクセシビリティとしては、物足りないところが多いと感じた。

最後に

モンスター育成型RPGゲーム。『ポケットモンスターソード&シールド』昔から大人気のシリーズゲームで僕もファンなのでとても楽しくプレイすることができました。

今回はPCを用いて、調査しましたが、『ポケットモンスターソードシールド』のハードはSwitchです。携帯ゲームとしても据え置きゲームとしても楽しめるので、ぜひ、興味のある方はご自身で遊んでみてください!

公式サイトはこちら

 

 

最新情報をチェックしよう!

コンシューマゲームの最新記事8件